島への移住をする前に!

~快適な離島暮らしをするためのお役立ちブログ~

島暮らしをする場合に調べておきたいこと

もしも結婚やライフスタイルの変更などが原因になって、離島で生活することを選択する場合は、快適に暮らせるように心がけておきたいポイントが幾つかあります。
まず、離島は仕事が限られているケースが多いので注意しましょう。
あらかじめ希望の職種に就けるかどうか確かめておくことが大事です。

特に資格を活かした仕事がしたいなら、求人の有無を確認しておかなければなりません。
ただし、医療や福祉関係の職種については、比較的求人が見つけやすいでしょう。
もしも看護師や介護福祉士などの資格を取得しているのなら、移住前にチェックしてみましょう。
求人サイトやハローワークの求人表には、得られる報酬額や勤務時間などが記載されています。
離島でゆとりを持って暮らすことができるように、予め条件をリサーチしておくことをオススメします。

それから、仕事以外では、十分に生活物資を購入することができる商業施設が存在しているかどうかもポイントになります。
食料品や消耗品など、生活に必要な物資を購入できる商業施設が設置されている島なら、極端に不便さを感じることなく快適な暮らしを実現できるでしょう。
衣料品や医薬品も販売している商業施設なら、尚便利です。
また、役所や医療機関、警察や消防などの公的な施設の場所も調べておいてください。
災害や事故など、いざという時に頼りになります。

離島暮らしは本土にいる時と比べると、些細なことでも不自由を感じることがあるかもしれません。
それを軽減させるためには、事前の情報収集が役に立つことでしょう。>>>より詳しい情報はこちらをチェック!